中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成28年9月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 このほど山形県東根市との「友好都市提携」25周年を記念して押田区議会議長さんはじめ中央区観光大使(ミス中央)3人、佃中、日本橋中の生徒21人らとともに「第47回ひがしね祭」に参加してまいりました。
 東根市は奥羽山脈の西にある山紫水明の盆地で、山形新幹線には「さくらんぼ東根駅」と駅名が付けられているほど各種果物が豊富です。本区とは昭和63年に「さくらんぼの苗木」をいただいたことがご縁でさまざまな分野での交流が深まり、幼稚園児へのさくらんぼやりんごのプレゼントはもとより、200トンもの雪の提供による「雪まつり」、「さくらんぼ種飛ばし大会」などユニークなイベント開催も実施されております。
 今回の「ひがしね祭」でも特設ステージで佃中生徒が月島太鼓、日本橋中がダブルダッチを元気いっぱいに披露して万雷の拍手を浴びていました。一方、先日の「第27回大江戸まつり盆おどり大会」には土田市長、秋葉議長さんら東根市の皆さんが大勢参加。お互いのまちの素晴らしさを尊敬し合って交流を一層強化することを確認いたしました。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.