中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成28年7月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 先日、名橋「日本橋」のたもとに「日本橋とやま館」がオープンし、テープカットしてまいりました。これで区内のアンテナショップは27店舗で、東京23区全体(56店舗)のほぼ半数にも上ります。
 店舗ではそれぞれの地方自治体が御国自慢の特産品や観光地、文化をPRしていますが、どこも盛況です。とやま館では地元食材による和食レストラン、日本酒バーなども設けて人気です。昭和62年、区内で最初に設置した熊本県の「銀座熊本館」は地震発生して以降、買い物によって応援しようと行列ができるほどです。
 また、平成18年に八重洲に開館した「京都館」は350平方メートルの館内に伝統工芸品の展示、販売するギャラリー、茶道・花道の催事スペースなどで「ほんものの京都」を発信する総合拠点と位置付けられております。京都市を訪れる年間観光客数も当時目標としていた5千万人を550万人も上回る状況です。
 本区では各アンテナショップと一緒にイベントを開くなど連携を図りながら相乗効果による“にぎわいと活気”を高めてまいります。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.