中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成28年7月1日号

省エネにチャレンジ

区では中央エコアクト(中央区版二酸化炭素排出抑制システム)家庭用の参加者を募集しています。中央エコアクトとは、家庭における環境活動により、地球温暖化の原因であるCO2の排出量を減らしていく仕組みです。
このシステムに取り組むことで、電気やガスなどのエネルギー使用量を減らし、光熱水費の削減を図ることができます(取り組みの流れは下図1参照)。

図1 取り組みの流れ
図1 取り組みの流れ

図2 取り組み項目の例
図2 取り組み項目の例

申し込み方法
区役所(外部サイトへリンク)7階環境推進課、日本橋特別出張所(外部サイトへリンク)月島特別出張所(外部サイトへリンク)などで配布しているガイドブックまたは、区のホームページから印刷した参加申込書に必要事項を記入の上、環境推進課窓口に直接または郵送で申し込む。

省エネナビの貸し出し

家庭の分電盤に測定器を取り付けるだけで、現在の電気使用量や電気料金、CO2排出量をリアルタイムで表示することができる省エネナビの貸し出しを行っています。
省エネナビを使って、節電の取り組み効果を「見える化」してみませんか。

対象
区内在住者

貸与期間
2カ月間(最大6カ月まで延長可)

費用
無料
◎申し込み方法についてはお問い合わせください。

【問い合わせ(申込)先】 
〒104-8404
中央区築地1-1-1
環境推進課温暖化対策推進係電話 03-3546-5628

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.