中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成28年7月1日号

後期高齢者医療制度 一部負担金の割合の判定

平成27年中(1月から12月まで)の所得に基づき、医療機関の窓口で支払う医療費の一部負担金の割合を新たに判定します。判定の結果、負担割合が変更になる方には、変更後の負担割合を記載した新しい被保険者証を7月中旬に郵送します(負担割合の詳しい判定方法は下図参照)。

図 負担割合の判定方法(後期高齢者医療制度)
図:負担割合の判定方法(後期高齢者医療制度)

基準収入額適用申請について
3割負担と判定されても、収入金額が一定額未満の場合、申請によって1割負担となる場合があります(上図参照)。
該当する方には、「基準収入額適用申請書」を送付しています。収入金額を証明できる書類(確定申告書の写しなど)を添えて提出してください。

後期高齢者医療制度の保険証の更新

現在お手元にある保険証は、7月31日(日曜日)が有効期限です。新しい保険証は7月中旬に簡易書留により郵送します。届きましたら、氏名・生年月日など記載内容をご確認ください。

有効期限
平成30年7月31日(2年間)
◎保険料を長い間滞納している方は、保険料の納付相談をした上で有効期限の短い保険証をお渡しする場合があります。

【問い合わせ(申込)先】 
保険年金課資格係
電話 03-3546-5362

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.