中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成28年6月11日号

教えて 立会人さん

若い世代の代表として、投票立会人を経験したお二人に話を聞きました。


写真:渡辺友理さん
▲渡辺友理さん

立会人を引き受けた経緯を教えてください
町会長さんからのご紹介で、お誘いいただいたのがきっかけです。選挙や政治の知識がなく、立会人が務まるか少し不安でしたが、貴重な体験ができるのではないかと引き受けました。

立会人を経験してみて、どう感じましたか
投票所は思っていた以上に厳かで、投票開始早々は緊張しましたが、時間がたつに連れて慣れてきて、投票所全体を見渡せるようになりました。投票終了間際になっても駆け付けてくださる方もいて、自分の一票に責任を持っているのだと感じました。

立会人をやってみようと思う方にメッセージをお願いします
長丁場でしたが、立会人を経験したことで、選挙権を持っている立場として、その責任の重さをより一層感じることができ、次の選挙も投票に行こうという気持ちが芽生えました。


写真:石川千尋さん
▲石川千尋さん

立会人を経験して、感じたことはありますか
投票にいらっしゃるのはご年配の方か、小さなお子さんがいる若い世代のご家族が多いと感じられ、私と同世代の方はなかなか見掛けませんでした。選挙はご年配の方が熱心で、私たちの世代が年をとったときに、選挙はどうなるのか少し不安に思いました。

従事時間が長くて大変ではなかったですか
他の立会人の皆さんが気遣ってくださったり、交代で休憩をとれたので、苦ではなかったです。

立会人をやってみようと思う方にメッセージをお願いします
ずっと座っているのは大変ですが、実際に立会人をやってみると、選挙を身近に感じられました。生徒会の選挙などで模擬投票を実施する学校もあるようですが、模擬では分からないことも理解できると思います。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.