中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成28年6月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 何といっても「安全・安心」が第一です。自然の脅威を侮ってはなりません。「常に災害と隣り合わせの生活を送っている」のです。
 マグニチュード(M)6.5もの前震のあと、それを越すM7.3の振れが起こった熊本地震はそのことをまざまざと教え、警鐘を鳴らしています。本震のエネルギーは前震の約16倍という。気象庁担当者は「過去の経験則に当てはまらない」と説明していますが、5年前の東日本大震災でも津波の高さ、規模で「想定外」「想定外」が連発されました。
 本区では直ちにトラック協会中央支部のご協力のもとアルファ米、バランス栄養食、缶詰、粉ミルクなどの物資を4トン・トラック2台で搬送しました。さらに建築物の危険度判定や罹災証明発行などのため職員も派遣しております。また、義援金も準備しておりますが、区民の皆さまにもさまざまな面でご協力いただき感謝に堪えません。
 この東京もいつM7クラスの大きな地震に襲われても不思議でないという状況です。「災害に強いまちづくり」に向け万全の態勢を築いてまいる決意です−−。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.