中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成28年5月21日号

外国人旅行者おもてなし接客講座

日時
7月6日(水曜日)、13日(水曜日)、19日(火曜日)、27日(水曜日)、8月3日(水曜日) 計5回
午後2時から4時

会場
区役所(外部サイトへリンク)8階大会議室

対象
区内の小売業、飲食業、宿泊業などの従業員

内容
異文化理解を深めつつ語学・接客のスキルを身に付けることができる実践的な講座を実施します(下表のとおり)。

テーマ 講座形式 内容
1 インバウンド最新事情と
異文化理解
講義 訪日外国人の趣向・ニーズなどの最新事情や、各文化圏の食文化・風習・行動特性・タブーなどの知識について、実例を交えて紹介し、外国人旅行者を受け入れるための基礎知識を学習します。
2 すぐに使える接客英語
基本編
演習 あいさつ、お礼、おわび、トラブル対応などの場面に応じた、接客の現場で応用できるスキルを習得する内容です。
実際の場面を想定した体験型の内容を重視し、基本フレーズを用いた接客スキルや異文化理解のポイントを学習します。
3 すぐに使える接客中国語
基本編
演習 あいさつ、お礼、おわび、トラブル対応などの場面に応じた、接客の現場で応用できるスキルを習得する内容です。
実際の場面を想定した体験型の内容を重視し、基本フレーズを用いた接客スキルや異文化理解のポイントを学習します。
4 すぐに使える接客英語
ステップアップ編
演習 顧客の心に響く一言などで積極的におもてなしをするスキルを習得する内容です。実際の場面を想定した体験型の内容を重視し、とっさの一言、感動の一言や、指差しツール、音声認識ソフトの活用方法など、リピーター獲得や口コミによるPR効果も狙った実践的なスキルを学習します。
5 すぐに使える接客中国語
ステップアップ編
演習 顧客の心に響く一言などで積極的におもてなしをするスキルを習得する内容です。実際の場面を想定した体験型の内容を重視し、とっさの一言、感動の一言や、指差しツール、音声認識ソフトの活用方法など、リピーター獲得や口コミによるPR効果も狙った実践的なスキルを学習します。


定員
80人(申し込み多数の場合は抽選)

費用
5,000円(中央区観光協会、中央区商店街連合会および中央区工業団体連合会会員の従業員は2,500円)

申込方法
6月10日(必着)までに申込用紙に記入して郵送またはファクスで申し込む(電子申請も可)。
◎ファクスで申し込む方は、送信後、商工観光課に受信したか確認の電話をしてください。
◎申込用紙は、区役所(外部サイトへリンク)7階商工観光課、日本橋特別出張所(外部サイトへリンク)月島特別出張所(外部サイトへリンク)ハイテクセンター(外部サイトへリンク)産業会館(外部サイトへリンク)レッツ中央(外部サイトへリンク)にあるチラシの裏面をご利用ください。また、区のホームページからダウンロードすることもできます。
◎申し込み結果は6月下旬に郵送します。

【問い合わせ(申込)先】 
商工観光課観光施策推進主査
電話 03-3546-5624
ファクス 03-3546-2097

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.