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区のおしらせ 中央
平成28年3月21日号

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付
交付通知書を受け取った方へ

区役所(外部サイトへリンク)本庁舎1階(総合窓口係)に臨時交付窓口を開設し、交付通知書が届いた皆さんにマイナンバーカードを交付しています。

マイナンバーカード交付までの流れ
(1)マイナンバーカードは、申請に基づき、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)で順次作成されます(下表1参照)。
(2)作成されたマイナンバーカードは、区に郵送され、区でマイナンバーカードの交付前設定(検品)を行います。
(3)設定後、順次区から、申請者の住民票の住所に交付通知書(普通郵便・転送不要)を郵送します。
(4)交付通知書の案内に基づき区役所(外部サイトへリンク)で交付手続きを行います。

表1
申請時期 J-LISから区へのマイナンバーカードの納品予定時期
1月下旬から2月上旬 3月下旬
2月中旬から下旬 4月上旬

◎J-LISのマイナンバーカード総合サイトの情報より。

マイナンバーカードの受け取り方法
下表2のとおり

表2
当日受け取り 本人確認などの手続き後、交付窓口にてご自身で暗証番号を設定の上、カードをお受け取りいただきます。
◎混雑の状況などにより、長時間お待ちいただく場合や当日お渡しできない場合があります。
後日受け取り 本人確認などの手続きのみを行い、お預かりした暗証番号記載票に基づき区が暗証番号を入力し、後日、下記(1)または(2)の方法でお受け取りいただきます。

(1)郵送(本人限定受取郵便)による受け取り
・カードの郵送前に、日本郵便から到着通知書が自宅に届きます。その案内に従い、「自宅配送」(日付・時間帯指定可)または「郵便窓口受取」のいずれかの方法を選択して受け取ってください。
・来庁後、おおむね2週間で到着通知書が郵送されます。

(2)再来庁による受け取り
・手続きの際に引換証をお渡しします。
・手続きから1週間後以降の開庁日にお渡ししますので、再度ご来庁ください。



注意事項
・マイナンバーカードの顔写真を確認するため、必ずご本人がお越しください。15歳未満のお子さんや成年被後見人の方は、保護者など法定代理人の同伴が必要です。
・病気や身体の障害などやむを得ない理由でご本人が来庁できない場合は、ご相談ください。
・交付通知書に記載されている必要書類(交付通知書、通知カード、暗証番号記載票、運転免許証などの本人確認書類)を必ずお持ちください。
・カード交付の際、すでに区外に転出されている場合は、交付できません。新住所の区市町村で再度、申請してください。
◎詳しくは、区から郵送する交付通知書をご覧ください。

マイナンバー通知カードは届いていますか

税や社会保障の手続きに際し、会社や区役所(外部サイトへリンク)などでマイナンバーの提示などが求められます。
昨年11月に全世帯に郵送した通知カードは、宛て所なしや不在のため受領されなかった場合、区に返戻されています。まだ、通知カードがお手元に届いていない方は、お早めにお問合せください。
◎4月以降、紛失などにより通知カードを再発行する場合は、500円の手数料が掛かります。

【問合せ(申込)先】 
区のコールセンター
電話 03-3546-5618
ファクス 03-3546-9557

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