中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成28年2月11日号

国民健康保険料・介護保険料・後期高齢者医療制度保険料の
納め忘れはありませんか

国民健康保険料と、65歳以上(第1号被保険者)で普通徴収の方の介護保険料、75歳以上で普通徴収の方の後期高齢者医療制度保険料の納期限は、毎月末日(末日が土曜日・日曜日の場合はその翌日)です。
お近くの金融機関、郵便局、コンビニエンスストアまたは区役所(外部サイトへリンク)4階保険年金課、日本橋特別出張所(外部サイトへリンク)月島特別出張所(外部サイトへリンク)で納期限までに納めてください。
なお、保険料納付には、納め忘れがなく便利な「口座振替」をお勧めします。ご希望の方はご連絡ください。
また事情があり保険料を納めることが困難な場合は相談に応じますので、早めにご連絡ください。

保険料の滞納が続くと

国民健康保険
災害などの特別な理由もなく一定期間保険料の滞納が続くと、健康保険証を返していただき、代わりに「被保険者資格証明書」が交付されます。この場合、医療機関で全額医療費を支払い、後日区役所(外部サイトへリンク)へ申請して保険診療分の7割の払い戻しを受ける「償還払い」になります。また、払戻金の一部または全部を滞納保険料に充てていただくことになりますので、納め忘れには十分注意してください。

介護保険
保険料の滞納が続くと、保険給付制限を受けることがありますので、ご注意ください。

【問合せ(申込)先】 
保険年金課収納係
電話 03-3546-5365

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.