中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成28年1月21日号

マイナンバー(個人番号)通知カードは届いていますか

1月からマイナンバーの利用が開始されています。税や社会保障の手続きの際に、会社や区役所(外部サイトへリンク)などでマイナンバーの提示などが求められます。
宛て所なしや、不在のため郵便局で保管されていた通知カードは、区に返戻されています。まだ、通知カードがお手元に届いていない方は、お問合せください。
◎区に通知カードが返戻されている方に対し住所の実態調査を行います。お渡しできる見込みがない通知カードは、3月末に廃棄を予定しています。
◎4月以降に通知カードを再発行する場合は、500円の手数料が掛かります。

問合せ(申込)先
区のコールセンター
電話 03-3546-5618
ファクス 03-3546-9557

マイナンバーが記載された住民票の写しの交付について

住民票の写しには、特に請求がない限りマイナンバーは記載しません。マイナンバーは、法に定められた事務に限り利用されるため、他の用途では、マイナンバーを記載した住民票の写しは使用できません。マイナンバー記載の住民票の写しを請求する際には、窓口で使用目的を確認します。郵送による請求の場合も、理由を記載してください。
◎自動交付機では、交付できません。

窓口では代理人による請求を受け付けます
・委任状にマイナンバーを必要とする理由を明記してください。
・委任者の本人確認書類の写しと、代理人の本人確認書類の原本をご持参ください。
・直接代理人には交付せず、委任者の住民票の住所地へ転送不要で郵送します。

窓口の開庁時間
・平日 午前8時30分から午後5時(水曜日は午後7時まで)
・日曜日(区役所(外部サイトへリンク)本庁舎のみ)午前9時から午後5時
◎本人確認書類を持参してください。

電話予約について
区役所(外部サイトへリンク)の開庁時間に来庁できない方は、区民生活課総合窓口係で電話による予約を受け付け、平日の夜間や土曜日、祝日に区役所(外部サイトへリンク)本庁舎1階巡視室窓口で交付します。
電話予約した日から5日以内のご希望の交付日時に、受け取ることができます。
・受付日時
 月曜日から金曜日
 午前9時から午後5時
・交付日時
 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日
 午後5時15分から9時30分
 水曜日
 午後7時から9時30分
 土曜日および祝日(日曜日の祝日を除く)
 午前9時から午後9時30分

住所変更などの届け出の際のご注意

転入や転居の際、通知カードの裏面の記入欄に、新たな住所を記載します。住所変更の届け出の際は、必要書類と一緒に必ず通知カードを持参してください。なお、個人番号カードをお持ちの方は同カード、住民基本台帳カードをお持ちの方は通知カードに加え同カードを持参してください。
結婚で氏名に変更がある方も、通知カードなどに区が新たな氏名を記載します。変更があった日から14日以内に本人確認書類を用意の上、窓口にお越しください。
◎詳しくは区のホームページをご覧いただくか、お問合せください。

【問合せ(申込)先】 
区民生活課総合窓口係
電話 03-3546-5320

日本橋特別出張所区民係
電話 03-3666-4253

月島特別出張所区民係
電話 03-3531-1153

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.