中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成28年1月11日号

マイナンバー(個人番号)通知カードがお手元に届いていない方へ

マイナンバー通知カードの初回分(平成27年10月5日時点の住民登録分)の郵送は完了しており、それ以降に転入などをされた方の分については順次郵送されます。
宛て所なしや不在連絡票に記載された保管期間の経過などにより、お手元にお届けできなかった通知カードは、区に返戻されます。区では、返戻された方に対し受け取り方法を記載した案内「通知カードの受取について」を郵送(普通郵便・転送可)しています。この案内が届いていない方や、まだ通知カードを受け取っていない方は、区のホームページをご覧いただくか、お問合せください。

受取場所
お住まいの地域により、区役所(外部サイトへリンク)本庁舎または日本橋特別出張所(外部サイトへリンク)月島特別出張所(外部サイトへリンク)のいずれかになります。

受取日時
月から金曜日(祝日を除く)
午前8時30分から午後5時(水曜日は午後7時まで)
◎平日の受け取りが困難な方は、ご相談ください。
◎通知カードを受け取る際は、送付した案内や本人確認書類などが必要です。詳細は案内をご確認ください。

個人番号カード臨時交付窓口を開設します

個人番号カードは地方公共団体情報システム機構が作成するため、交付を希望される方は同機構への申請が必要です。
申請の際は、通知カードに同封されている個人番号カード交付申請書に必要事項を記入の上、証明用顔写真を貼付し、同封の返送用封筒(切手不要)に入れて郵送してください。その際、通知カードと申請書は切り離し、通知カードを同封しないようにご注意ください(下図のとおり)。なお、引っ越しなどにより記載されている内容に変更がある場合、その申請書は使用できません。
また、郵送のほか、スマートフォンやパソコンなどでも申請できます。詳細は、通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請のご案内」をご覧ください。
なお、全国的な申請状況により、交付までに時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

図:申請方法


個人番号カード交付通知書を郵送します
作成された個人番号カードは、地方公共団体情報システム機構から区に納品されます。納品後、区では、準備が整い次第、受け取り手続きについてお知らせする「個人番号カード交付通知書」を郵送(普通郵便・転送不要)します。

交付手数料
初回無料
◎紛失などによる再交付の場合は800円(電子証明を利用する場合は千円の予定)

交付窓口
区役所(外部サイトへリンク)1階臨時交付窓口
◎通知カードを受け取る際は、交付通知書や本人確認書類などが必要になります。詳細は、交付通知書をご覧ください。

その他注意点
・申請時の顔写真と、本人が同一人であることを確認するため、顔認証システムを使用します。
・カード交付の際、確実に本人であることを確認するため、ご本人にご来庁いただきます。基本的に代理人の方が受け取ることはできません。家族の方であっても、ご本人以外のカードを受け取ることはできません。なお、15歳以下のお子さんの場合は、保護者(法定代理人)の同伴が必要です。
・申請から交付までの間に区内転居による住所変更や結婚などによる氏名変更があった方は、異動の時期により、旧住所などでカードが作成される場合があります。その際は、カードのサインパネル(記入欄)に新住所などを追記します。
・申請から交付までの間に区外へ転出された場合は、あらためて新住所地の区市町村で申請を行っていただく必要があります。

【問合せ(申込)先】 
区のコールセンター
電話 03-3546-5618
ファクス 03-3546-9557

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.