中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成28年1月11日号

「区長への手紙」から

区民の皆さんからの意見・要望・提案などをお聴きする「区長への手紙」をご存じですか。区施設のカウンターに備えてある広聴はがきのほかEメール・ファクス・投書箱でも受け付けています。
なお、お寄せいただいた内容を具体的にお聴きする場合もありますので、連絡先・氏名の記入をお願いします。
ここで、平成27年度前半に寄せられた「区長への手紙」の中から、いくつかをご紹介します。


 京橋築地小学校(外部サイトへリンク)の角に区の案内板があり、外国人がずっと見ているので見てみたら英語表記がありませんでした。話しかけるとメトロの駅を探していました。主要な場所と交通機関、方面を英語表記したら外国人客に親切ではないでしょうか。(4月投書)

 総合案内板は、盤面更新時に地図の更新とともにローマ字や英語併記とするなどしてきていますが、オリンピック開催に備え、現在、各種公共サインの整備の方向性を検討中です。今後も来訪者が目的地に移動・滞在しやすいサイン整備に取り組んでいきます。


 月島・晴海地区を結ぶのは江戸バスか都バス1路線だけで不便です。また、月島方面から東京駅までのバス路線をつくってください。勝どき駅は当初から狭いと予測できたので区から都に意見を述べるなど連携してください。(4月投書)

 都に対して働きかけた結果、4月から都バスの路線変更が実現しました。今後も本区のまちづくりの動向や利用者の声を踏まえ、現在、協議を行っているBRTをはじめ、バスなどのルート検討を行うよう都に働きかけていきます。


Q 車道沿いの植え込みからねずみが飛び出してくるそうです。遭遇しているのは母なのですがねずみに驚いて転んでしまったこともあります。最近見掛けるのは、中央大橋寄りのリバーシティの植え込みや宝橋付近の植え込みだそうです。駆除してください。(6月投書)

 区では、公共道路の植え込みなどの巣穴への殺そ剤投入、公共下水道のマンホールなどへの殺そ剤投入・補そ器の設置などを行っています。今回ご指摘の場所には、ねずみや巣穴は確認されませんでしたが、引き続きねずみの発生調査を行っていきます。


Q 中央小学校(外部サイトへリンク)の温水プールですが、今年から水中歩行をする高齢者の姿を見掛けなくなりました。第1コースの入水の出入りには体力の弱い人などに難があります。階段を利用して水中に入ることができるようにしていただければ利用者が増えることでしょう。
(6月投書)

A 中央小学校(外部サイトへリンク)温水プールは、中間の柵で水深を分け、階段スロープ側をより深く設定しています。今後、ご意見を踏まえ、コース設定や水深などを、利用者の状況を見ながら皆さんに安全に使っていただけるよう見直していきます。


 災害時の仮設トイレの備えがどうなっているのか教えてください。被災者の方たちが一番困ったのはトイレ問題だと聞き区ではどうなっているのかホームページを探しましたが見つけられませんでした。知らない人が多いので区民に呼びかけてください。(6月投書)

A 区内の公園などに地下タンク式トイレやマンホールトイレを整備したり、避難所となる防災拠点にもマンホールトイレの整備や簡易トイレの備蓄などを行っています。各家庭での備えはパンフレットなどで普及・啓発していますが、今後ホームページに、より分かりやすく掲載します。


Q 母がケアサポートセンター十思に入所していますがリフト付ハイヤーを使えなくて困っています。特養に入る前は使用券を区からもらい2週間前から予約し利用できました。使用券がないと予約ができません。有料でも構わないので新たな仕組みを考えてもらいたいです。(7月投書)

A リフト付ハイヤーは、在宅障害者を支援する事業のため、施設入所者は対象外です。しかしながら、入所中の施設が入所者の通院に伴う移送に対応していないことから、全額自己負担ですが、運行事業者に利用の相談ができるように調整しました。


 相生橋より南側の隅田川テラスで、犬の放し飼いが増えています。冬は1、2匹でしたが、今朝は10匹前後。犬が嫌いな人には脅威ですし、ジョギング、散歩の人も避けて通らなければなりません。一部の飼い主の勝手な振る舞いを取り締まれないでしょうか。
(7月投書)

 犬の飼い主に散歩時のルール・マナーを徹底するために、隅田川テラス内に注意看板を設置するほか、区職員などが見回り、違反者には注意・指導を行うなど、飼い主の意識啓発に取り組んでいきます。


紹介したもののほか、駐輪場に関するもの、屋外での喫煙に関するものなど、さまざまなご意見・ご要望がありました。
なお、区の事業以外のものは個人情報保護の観点から本人の了解を得て、都や警察署などの担当機関に対応を依頼します。

【意見などの送付・問合せ先】 
〒104-8404
中央区築地1-1-1
広報課広聴係
電話 03-3546-5222
ファクス 03-3546-2095

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.