中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成28年1月1日号

20歳でスタート国民年金

日本に住んでいる20歳以上60歳未満の方は、必ず国民年金に加入し、保険料を納めなければなりません。
20歳になったら加入手続きが必要です(ただし、厚生年金の加入者は除きます)。

加入手続き
日本年金機構から送付される「加入届」または「資格取得届」を持参の上、区役所(外部サイトへリンク)4階保険年金課または日本橋特別出張所(外部サイトへリンク)月島特別出張所(外部サイトへリンク)で手続きをしてください(20歳前から厚生年金に加入している方は、加入手続きは不要です。また、厚生年金の加入者に扶養されている配偶者の方は、扶養者の勤務先を経由して加入手続きをしてください)。
後日、年金手帳が送付されますので、大切に保管してください。
加入手続きの漏れや保険料の納め忘れがあると、将来受ける老齢基礎年金が減額されたり、万一のけがや病気で障害が残ったときに障害基礎年金を受け取れなくなる場合もあります。
◎学生や収入が少なく保険料の納付が困難な方は、「学生納付特例制度」や「若年者納付猶予制度」などを保険年金課で申請してください。ただし、所得制限がありますのでご相談ください。

【問合せ(申込)先】 
保険年金課保険年金係
電話 03-3546-5371

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.