中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成27年9月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 戦後70年を迎えた8月15日、十思公園(外部サイトへリンク)で地元小伝馬町一の部町会主催の「終戦記念日に石町の鐘を撞く会」が開かれました。平成10年から毎年実施されています。
 正午の時報に合わせて近隣町会をはじめ地域の方々が次々鐘を撞き、先の大戦で亡くなられた犠牲者のご冥福をお祈りするとともに、再び戦争の慘禍を繰り返すことのない永遠の平和を誓い合いました。十思公園(外部サイトへリンク)では戦時中に出征する兵士を見送る一方、身元不明の遺体が多数搬送されたということです。
 また、この日午前6時からは浜町運動場(外部サイトへリンク)で「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が、2千人も参加されて元気いっぱい、盛大に開催されました。本区での全国放送は平成9年以来18年ぶりで、会場の模様はNHKを通して世界各地にも放送されました。
 ラジオ体操はお子さまからご高齢の方まで、「いつでも、どこでも、だれでも、いつまでも」気軽に出来る生涯スポーツの代表で、私も毎朝楽しんでいます。いつまでも平和なまちで、喜びを持って“命と健康”を皆で守ってまいりましょう。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.