中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成27年9月1日号

国勢調査にご協力ください

国勢調査は、日本に住んでいる全ての方を対象に実施する国の最も重要な調査です。10月1日現在で、全国一斉に行われます。5年ごとに行われ、今回が20回目になります。

調査票の配布
9月10日(木曜日)から、国勢調査の腕章と国勢調査員証を所持した調査員が、各世帯を訪問し、インターネット回答利用案内などの調査書類を配布します。お会いできない場合は郵便受けに投函します。
調査内容は、男女の別、出生の年月、就業状況、通勤・通学地、住居の種類などです。

提出方法など
インターネットによる回答(回答期限9月20日(日曜日))や返信用封筒による郵送での提出(提出期限10月7日(水曜日))もできます。

調査の対象
10月1日(木曜日)現在、日本に住んでいる全ての人・世帯が対象です。生まれたばかりの赤ちゃんはもちろん、3カ月以上日本に住んでいる(住むことになっている)外国人の方も対象となります。

情報は保護されます
調査員は、総務大臣が任命する非常勤の国家公務員で守秘義務が課せられています。 また、法律により、記入された内容は、厳重に管理され、他に漏れたり、統計業務以外の目的に使われることは絶対にありません。

協力のお願い
国勢調査は、日本の今を知り、未来をつくるための重要な調査です。皆さんのご協力をお願いします。

【問合せ(申込)先】 
〒104-0041
中央区新富1-13-24
新富分庁舎3階
区民生活課調査統計係
電話 03-3553-7313

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.