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区のおしらせ 中央
平成27年8月1日号

臨時福祉給付金のお知らせ

平成26年4月の消費税率引上げによる、所得の低い方への影響を緩和するために実施する「臨時福祉給付金」事業についてお知らせします。

図1 給付金支給までの流れ

支給対象

平成27年1月1日現在、中央区に住民票があり、平成27年度の住民税(均等割)が課税されない方
◎住民税(均等割)が課税されている方の扶養親族、生活保護などを受けている方は対象になりません。

支給額

対象者一人につき6千円

申請方法など

同意書未提出世帯
平成27年1月1日現在、中央区に住民票のあった世帯の世帯主の方に、チラシと一緒に「同意書兼申請書送付依頼書」を送付します。給付金の対象となる方は、必要事項を記入の上、提出してください。
「同意書兼申請書送付依頼書」をご提出いただきますと、対象確認の上、対象世帯には給付金の申請書を世帯主の方に送付しますので、申請書に、必要事項を記入の上、必要書類を添付し、提出してください(上図1参照)。

平成26年度同意書提出済世帯
対象確認の上、対象世帯には給付金の申請書を世帯主の方に送付しますので、申請書に、必要事項を記入の上、必要書類を添付し、提出してください(上図1の(3)以降参照)。
◎申請手続などは、全て郵送で行えますので、同封の返信用封筒をご利用ください。

対象の確認方法

窓口や電話で該当の可否をお答えすることはできませんので、下図2の「対象者診断チャート」を参考にして、該当すると思われる方は、「同意書兼申請書送付依頼書」を提出してください。給付の有無を確認し、該当する世帯に、申請書などをお送りします。

図2 対象者診断チャート

図2 対象者診断チャート

申請受付期間など

「同意書兼申請書送付依頼書」締切
9月30日(必着)

申請書受付期間
8月17日(月曜日)から12月18日(必着)

コールセンターなどの設置

区役所(外部サイトへリンク)内にコールセンターを設置し、電話による問合せに対応します。併せて区役所(外部サイトへリンク)内および日本橋区民センター(外部サイトへリンク)月島区民センター(外部サイトへリンク)内に申請書などの受付および問合せ窓口を設置します。

コールセンター設置期間
8月3日(月曜日)から12月28日(月曜日)(土曜日・日曜日、祝日を除く)午前9時から午後5時
区役所(外部サイトへリンク)内受付窓口設置期間
8月3日(月曜日)から12月18日(金曜日)(土曜日・日曜日、祝日を除く)午前9時から午後5時
区民センター内受付窓口設置期間
8月3日(月曜日)から10月30日(金曜日)(土曜日・日曜日、祝日を除く)午前9時から午後5時

振り込め詐欺などにご注意ください

臨時福祉給付金では、次のようなことは絶対にありません。
・国や都、区の職員が銀行やコンビニエンスストアなどのATM(現金自動預払機)を使って手続きをお願いすること。
・ATMを自分で操作して、他人から振り込んでもらうこと。
・国や都、区の職員が「臨時福祉給付金」の給付のために、手数料などの振り込みを求めること。

【問合せ(申込)先】 
臨時福祉給付金コールセンター
電話 03-3546-5657
◎日本橋区民センター、月島区民センター内受付窓口には電話はありません。

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