中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成27年7月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 最近、地震が多発しています。5月30日には小笠原諸島西方沖で、関東大震災(マグニチュード7.9)をも上回るM8.1の地震が発生し、本区においては震度4を記録しました。
 また、本格的な梅雨、台風シーズンを迎え、都市型水害や集中豪雨などに万全の対策を講じてまいらねばなりません。そこで先日、「中央区・消防合同水防訓練」を晴海の臨港消防署(外部サイトへリンク)内で実施しました。ビルや地下鉄出入口での浸水防止のための積土のう工法やマンホール噴出防止工法をはじめ、さまざまな実践的訓練が消防署員、消防団員、ボランティアなどにより行われ、大変心強く存じました。
 一方、ポンプ操法大会も順次開かれており、日本橋・臨港消防団に続いて今月12日には京橋消防団が予定されています。この東京もいつM7クラスの大きな地震に襲われても不思議でないという状況で、私たちは「常に災害と隣り合わせの生活を送っている」といっても過言ではないのです。
 大切なことは「自らの命は自らが守る」「自分たちのまちは自分たちで守る」そして助け合いの精神です。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.