中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成27年6月1日号

振り込め詐欺撃退のために 自動通話録音機の無料貸し出し

都は、振り込め詐欺防止対策のため、振り込め詐欺犯人からの電話を自動録音できる機器を無料で貸し出します。
申込みの受付および機器の貸し出しは区内各警察署の窓口で行います。

自動通話録音機の特徴
・自動警告メッセージ
設置電話機の呼び出し音が鳴る前に、発信者に対して自動で次の警告メッセージを流します。
「この電話は、振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため、会話が自動録音されます。これから呼び出しますので、このままお待ちください。」

・自動録音機能
受話器が応答した時から自動で録音を開始し、通信が遮断された時点で停止します。着信時の通話のみ録音します。

・保存容量
録音データの保存容量は60時間または約2千件で、保存データがいっぱいになった場合には古いデータから自動で消去され、上書き保存されます。

設置対象世帯
おおむね65歳以上の区民が居住する世帯
◎警視庁が別に運用している自動通話録音(警告)機「振り込め詐欺見張隊」が設置されている世帯に対して、本機器の貸し出しはできません。

費用
無料
◎設置はご自身で行ってください。
◎本機器の使用には電源コンセントが必要になります。また、年323円程度の電気代がかかります。
◎申込時期・方法などについては、最寄りの警察署にお問合せください。

【問合せ(申込)先】 
中央警察署防犯係
電話 03-5651-0110

久松警察署防犯係
電話 03-3661-0110

築地警察署防犯係
電話 03-3543-0110

月島警察署防犯係
電話 03-3534-0110

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.