中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成27年5月1日号

受験生チャレンジ支援貸付事業を実施しています

都では、一定所得以下の方を対象に「受験生チャレンジ支援貸付事業」を実施しています。区では、社会福祉協議会を窓口として、申請手続きを受け付けています。

主な事業の内容
中学校3年生および高校3年生の学習塾・通信講座などの受講費用(上限20万円)、受験料(中学校3年生は27,400円を限度に4校まで、高校3年生は105,000円を限度に3校まで)を無利子で貸し付けます。
◎高校・大学などに入学した場合、一定の手続きにより償還免除になります。

対象
次の要件の全てを満たす方
・世帯の生計中心者
・課税所得または総収入金額が一定基準以下(下表参照)
・預貯金など資産の保有額が600万円以下
・土地・建物を所有していない(現在住んでいる場所の土地、建物は除く)
・都内在住1年以上
・生活保護を受けていない
◎所得要件の詳細や事業ごとの要件については、別途お問合せください。
◎相談は予約制です。

収入の目安
扶養人数 総収入(年間)
0人(単身) 176万円以下
1人 260万円以下
2人 320万円以下

◎扶養人数が1人の場合の総収入(260万円)から1人増えるごとに60万円加算します。
◎賃貸物件に住んでいる方は、年額上限84万円(月額上限7万円)を限度に、家賃支払額を本人収入額から減額できる場合があります。

【問合せ(申込)先】 
中央区社会福祉協議会
電話 03-3206-0506

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.