中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成27年4月11日号

おたふくかぜ予防接種費用の一部助成を拡充しました

小学校就学前のお子さんに2回目の一部費用助成を開始しました。
対象の方には「予診票兼助成金申請委任状・お知らせ・医療機関名簿」を3月末に郵送しています。

拡充後の助成内容

対象
(1)1回目の助成
満1歳から小学校就学前年度の区内在住者
(2)2回目の助成
小学校就学前年度の区内在住者

助成期限
(1)小学校就学前年度末まで
(2)平成28年3月31日まで

対象ワクチン
おたふくかぜワクチン

標準的な接種間隔
1回目接種は1歳、2回目接種は小学校就学前年度

助成額
1回につき、4千円

助成方法
区から送付した「予診票兼助成金申請委任状」を使用し、区指定の医療機関で予防接種を受けた方は、医療機関での支払時に4千円を差し引きます(差額は自己負担)。

接種方法
「予診票兼助成金申請委任状」に保護者の署名・押印(スタンプ印不可)・必要事項を記入し、母子健康手帳を持参して、区指定の医療機関で接種を受けてください。
◎同封のお知らせをよく読んだ上で、接種を希望する方は区指定の医療機関で予約をしてください。
◎1回目の助成に関する書類は生後11カ月ごろに郵送しています。お手元にない方は中央区保健所(外部サイトへリンク)日本橋保健センター(外部サイトへリンク)月島保健センター(外部サイトへリンク)で手続きを行いますので、母子健康手帳を持参の上、お越しください。

【問合せ(申込)先】 
中央区保健所健康推進課予防係
電話 03-3541-5930

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.