中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成27年3月11日号

2020年に向けて取り組む五つの輪を推進

写真:桜満開の佃公園

▲桜満開の佃公園

 本日、ここに平成27年第一回区議会定例会の開会にあたり、区政を取り巻く諸情勢と区政運営に対する所信の一端を申し述べ、区議会ならびに区民皆さま方のご理解とご協力をお願い申し上げます。
 世界最大・最高の「スポーツと平和の祭典」2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催まで、あと5年余りとなりました。昨年10月、大会組織委員会から、「全員が自己ベスト」「多様性と調和」「未来への継承」の3つを基本コンセプトとする大会のビジョンが発表されるとともに、12月には、選手村のモデルプランが東京都から公表され、晴海地区の将来に関わる具体案が提示されるなど、開催に向けた活発な動きが出てまいりました。
 今回の大会は、わが国古来の歴史・文化、戦後70年に至る平和国家の歩みとともに培われてきた「きめ細やかな和の心」や「多様な価値観の共生」、また、飽くなき探究心とたゆまぬ努力から生み出された「科学技術の力」を世界にアピールし、「平和」と「環境」という地球規模の課題に対する解決への道を示していく意義を持っております。
 大会の中心となる選手村を擁する本区としても、国や人種、宗教の違いを越えて、一人ひとりを等しく尊重し合う友愛の精神、寛容の心を子どもたちに育むため、国際教育、平和教育を一層推進し、「世界の恒久平和」へのメッセージを力強く発信してまいります。そして、この機を本区のさらなる躍進への絶好のチャンスと捉え、その先の将来を見据えつつ、都市交通や公共施設などの基盤整備、商工業や都市観光の振興など、区内全体の良好なまちづくりに一段と弾みを付け、区民の皆さまが「快適な都心居住」を謳歌し、本区に集まる全ての方々が豊かさを享受することができる「わがまち中央区の黄金時代」を築き上げてまいる決意であります。
 2020年に向けては、「国内外から多くの人々が集い、誰もがあこがれるまち」を目標に掲げ、その実現を目指す五つの取り組みを積極的に推進してまいります。
 まず、スポーツに親しめる機会を創出し、誰もが健康でいきいきと活動し続けられる社会を目指します。スポーツ振興施策の方針を定めるとともに、障害者スポーツの普及や区民のスポーツ参加意識の高揚、さらには大会開催の機運醸成を図ります。また、子どもの心身の健全な育成に向け、学校でのスポーツ活動やオリンピック・パラリンピック教育を推進します。
 第二に、次代を担う国際感覚を持った思いやりあふれる人材の育成と大会を契機とした心のバリアフリーを進め、さまざまなふれあい・交流を促進します。小・中学校における国際教育を推進し、子どもたちの幅広い視野を養うことに加え、地域における交流事業やボランティア活動など、活発に交流できるまちの実現に向けて取り組んでまいります。
 第三に、さらなる国際化に焦点を当てた都市観光の推進と新たなにぎわいの創出です。区内各地の地域イベントなどを通じて、江戸以来の歴史に裏打ちされた本区の伝統・文化をアピールするとともに、「観光情報センター」を核とする情報発信力の強化、公共サインの多言語対応や外国語ボランティアの育成など、地域と一体となって「おもてなし」のまちづくりを進めてまいります。
 第四に、安全・安心を実感できるまちの実現に向けた地域の防犯・防災体制の構築です。防犯知識の普及・啓発を通じて、区民一人ひとりの意識を高めていくとともに、地域の防犯活動への支援や防犯カメラなどの整備により、犯罪のないまちづくりを推進します。また、防災区民組織への支援や帰宅困難者対策の拡充などにより、地域防災力のさらなる強化を図ります。
 最後に、誰もが住みやすく、快適に過ごせる都市環境の確保です。大会後の晴海地区でのまちづくりを見据え、公共・公益施設の整備や地下鉄新規路線をはじめとする公共交通機関の充実に全力を注ぎます。また、コミュニティサイクルの導入、未利用エネルギーや再生可能エネルギー、さらには水素エネルギーを活用した先進的なスマートシティの実現、誰もが自由に活動できるバリアフリー環境の整備に積極的に取り組んでまいります。
 こうした取り組みの五つの輪を区を挙げて総合的に展開していくため、町会・自治会はもとより、スポーツや文化、商工観光団体、障害者団体などの皆さまとの密接な連携のもと、「オリンピック・パラリンピック区民会議」を立ち上げ、2020年に向けた目標を互いに共有しながら、魅力と活力に満ちた世界一のまちを目指してまいります。

写真:区民スポーツの日

▲区民スポーツの日

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.