中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成27年2月21日号

京橋図書館地域資料室をご利用ください

京橋図書館(外部サイトへリンク)は明治43年8月に東京市立簡易図書館として設立認可され、今年で105周年を迎えます。東京都内の公立図書館の中で長い歴史を持つ数少ない図書館の一つです。
図書館史に名を刻む京橋図書館(外部サイトへリンク)の特色の一つに地域資料の充実を挙げることができます。本区は江戸・東京の中心に位置し、今日まで商業や文化・情報の発信地として中心的な役割を果たしてきました。そうした本区の歴史や文化、京橋・日本橋・月島各地域の移り変わりなどに関する資料を収集・保存し、利用者の皆さんに提供しているのが地域資料室です。資料も図書、地図、写真、錦絵、絵葉書など多岐にわたり、本区や都の行政資料、各区市の歴史や文化に関する資料のほか、区内を発祥地とする学校、企業、団体などに関する資料も幅広く収集しています。
こうした資料は調査・研究のみならず、区内のまち歩きコースや地域の歴史、文化財・史跡の下調べや資料作成にも活用されています。お気軽に地域資料室をご利用ください。

写真 「東都名所 日本ばし雪晴之図」(京橋図書館所蔵)
▲「東都名所 日本ばし雪晴之図」(京橋図書館所蔵)

古写真、錦絵、地図などの活用を
日本橋や銀座などのにぎわいを描いた錦絵、区内の建物、橋、川などの街並みを写した古い写真、また、古地図などを多数所蔵しています。これらの資料は調査・研究、時代考証の資料として、また、各種出版物に掲載するなどの活用も可能です。

中央区沿革図集などの有償頒布
京橋図書館(外部サイトへリンク)が刊行した地図集「中央区沿革図集」(京橋編・日本橋編・月島編)や「中央区年表」「地区図」(京橋・日本橋)などで町名や街の区画の移り変わりを調べることができます。これらの資料は区内3図書館、郷土天文館、区役所(外部サイトへリンク)情報公開コーナーで有償頒布しています。

図書館ホームページなどで画像を公開
地域資料室が所蔵している中央区に関する貴重な写真や錦絵、絵葉書など約2万点をデジタル化して図書館のホームページなどで公開しています。今年の1月から区の広報課が所蔵していた画像の一部も併せて公開していますので、ぜひご覧ください。
なお、画像資料のご利用については、地域資料室までお問合せください。
また、中央区に関する写真や絵葉書などの寄贈も求めています。皆さんからのご協力をお待ちしています。

地域資料室の開室時間
京橋図書館(外部サイトへリンク)開館日の午前9時から午後5時

【問合せ(申込)先】 
京橋図書館地域資料室
電話 03-3543-9025

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.