中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成27年2月11日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 この東京にいつ大きな地震が襲ってきても不思議ではないといわれ、また、凶悪犯罪や事件が連日、報道されている中で、「安全・安心なまちづくり」ほど重要なものはありません。
 このほど、新春を飾る築地・月島・中央・久松の区内4警察署の「武道始式」ならびに日本橋・京橋・臨港の3消防団の「始式」が地域の皆さま大勢見守るなかで盛大に開かれました。警察署員、消防団員の規律厳正・士気旺盛な姿を目の当たりにして、誠に頼もしく心強く存じました。
 昨年は8月に広島市の土砂災害で74人が死亡し、約400戸が全半壊するなどの被害が出ました。また、9月には御嶽山が噴火して登山者57人が死亡し、6人が行方不明になっております。一方、治安面の特色としては脱法ドラッグの呼称を明確に「危険ドラッグ」としたことです。これは吸引後、幻覚作用などにより交通事故やさまざまな事件、事故を起こした事例が全国的に多かったためです。
 まちの安全安心は「警察」「消防」が柱です。しかし、何といっても必要なのは区民皆さま方のお力添えです。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.