中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成27年2月1日号

中央区防災講演会「マンションの防災対策」

甚大な被害をもたらした阪神・淡路大震災から20年が経過しました。今後30年以内に南関東でマグニチュード7クラスの地震の起こる確率は70%といわれており、この東京にいつ大きな地震が襲ってきても不思議ではありません。
本区は、多くの方々がマンションにお住まいです。大地震に備えて、各家庭での備えやマンションの居住者同士の助け合い、そして地域と連携を図りながら防災対策を進めていくことは、とても大切です。
そこで今回の講演会では、高層住宅防災対策をテーマに、国や自治体の防災関連の委員を務められている国崎信江さんをお招きし、マンションの特性を踏まえた部屋づくりや備蓄の工夫などについて講演を行います。皆さんの参加をお待ちしています。

日時
2月19日(木曜日) 午後6時30分から8時30分 (午後6時開場)

会場
銀座ブロッサム(外部サイトへリンク)(中央会館)ホール

対象
区内在住・在勤者、その他防災に関して興味・関心のある方

内容
第一部
・試写会「備えて安心!マンション防災 震災時にも住み続けられる高層住宅」
・中央区防災対策優良マンション認定制度のお知らせ
第二部
・講演会「マンションの特性を考えた新しい視点での防災対策」

講師
危機管理教育研究所代表 国崎信江

定員
900名

費用
無料

◎当日、直接会場へお越しください。
◎当日は、手話通訳者を配置します。

【問合せ(申込)先】 
防災課普及係
電話 03-3546-5510

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.