中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成27年1月21日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 中央区内にオープンする地方自治体のアンテナショップが増えています。昨年だけでも福島、和歌山、石川、長野の4県が開設して計26店舗にのぼり、都内全体の約半数とみられています。
 アンテナショップは地方の文化や観光、産業、物品を紹介したり特産品の販売もしておりますので、区民はもとより本区を訪れる多くの方々に大変喜ばれております。最初に設置したのは昭和62年の熊本県で、次いで平成2年の青森県、6年の沖縄県、10年の岩手県、14年の山口県と続きます。
 本区では積極的に情報を発信することにより、各地方のPRや観光施策などの充実を図るため平成16年に「アンテナショップ連携推進協議会」を設置。「アンテナショップスタンプラリー」にはほとんど全ての店舗が参加しているのをはじめ、「大江戸まつり盆おどり大会」「日本橋・京橋まつり」「まるごとミュージアム」「全日本綱引フェスティバル」などにも出店していただいております。
 今後も力を合わせて相乗効果を高め、本区の魅力である“にぎわいと活気”を推進してまいります。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.