中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成27年1月21日号

「中央区防災対策優良マンション認定制度」について

マンションの防災力の向上と、地域とのつながりを一層高めるため、防災マニュアルを作成するなどの防災対策を積極的に取り組むマンションを中央区防災対策優良マンションとして認定します。認定されたマンションの防災組織には、防災資器材の支給と防災訓練の経費を助成します。

認定対象
住宅の戸数が10戸以上のマンション(専用部分の床面積が1戸当たり40平方メートル以上の住宅)
◎分譲・賃貸・公営住宅を問いません。

認定要件
下表1のとおり

表1 認定要件
1 防災組織を設置していること
2 防災マニュアルを作成していること
3 原則として年1回以上防災訓練を実施していること
4 地域との連携が図られていること

◎上記1から4の全ての要件を満たすマンションを認定します。
◎認定を受けたマンションの防災組織は、年に1回活動の状況が分かる報告書を提出していただきます。

助成内容
下表2のとおり

表2 助成内容
助成の種別 助成内容
1 防災資器材の支給 下表3に掲げる防災資器材
2 防災訓練経費の助成 防災訓練の実施に係る経費の助成(年額上限5万円)
◎訓練終了後、申請書類(領収書添付)を提出してください。
3 認定証の交付 「中央区防災対策優良マンション」として認定証を交付します。

◎防災区民組織を結成しているマンションは、別の制度により運営費の助成や防災資器材の供与を行うため、認定証のみ交付します。

表3 支給資器材
NO. 対象資器材 ポイント※
1 大型炊き出し器 30
2 組立式仮設トイレ 30
3 バルーン投光器 28
4 非常用階段避難車 19
5 ガスボンベ式発電機 11
6 レスキューキット(ボックス型) 9
7 EV内防災用キャビネット 7
8 布担架 4
9 トランシーバー(免許不要) 2
10 おんぶ帯 2
11 トランジスターメガホン 2
12 ヘルメット(3個) 1
13 LEDランタン(2個) 1
14 パック毛布(2枚) 1
15 AED(20万円を限度に半額まで補助) 20

※1組織につき30ポイント以内とし、3年に1回支給します。

認定マンションの公表
マンションの名称などの概要を区のホームページに掲載することができます。

申請手続
2月2日(月曜日)から区役所(外部サイトへリンク)1階防災課、日本橋特別出張所(外部サイトへリンク)月島特別出張所(外部サイトへリンク)で配布する申請書に必要書類を添付し、防災課へ提出してください。申請書は区のホームページからダウンロードすることもできます。

申請受付期間
(1)2月2日(月曜日)から3月13日(金曜日)
(2)3月16日(月曜日)以降は随時受付
◎防災資器材の支給は(1)の期間に申請し、認定されたマンションの防災組織が多数ある場合は抽選により、(2)の期間は先着順により支給組織を決定します。ただし、申込み組織が多数ある場合は翌年度以降の支給になる場合もあります。

申請結果通知
申請書類受付後、審査の上、結果をお知らせします。認定された場合、各種助成の申請書を併せて送付します。
◎各種助成は平成27年度から行います。
◎詳しくは、申請書と併せて配布するチラシおよび区のホームページをご覧いただくか、お問合せください。

【問合せ(申込)先】 
防災課普及係
電話 03-3546-5510

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.