中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成27年1月11日号

認可保育園の平成27年4月入園(第2回)の
入園・転園・延長保育の申込受付

申込受付期間については別表をご覧ください。

申込み・変更等受付場所・期間および受付時間
入園申込等受付場所 受付期間(4月入園(第2回))
・区役所6階子育て支援課保育入園係
・各認可保育園および区立認定こども園
 (平成27年4月に新規開設する認可保育園および勝どきこども園を除きます。)
・日本橋・月島特別出張所
・中央区保健所
・日本橋・月島保健センター
2月9日(月曜日)から20日(金曜日)
受付時間 午前8時30分から午後5時
◎各認可保育園の受付時間も午後5時までです。
◎土曜日・日曜日、祝日を除きます。
 ただし、各認可保育園では土曜日も申込みを受け付けます。

◎受付期間内に提出された入園申込などに関する書類(支給認定申請書兼保育所入所申込書、転園申込書、申込事項等変更届、勤務証明書など)が、利用調整の対象となります。
◎例年、申込締切日間際は受付窓口が大変混雑します。余裕を持ってお早目にお申込みください。

4月入園(第2回)の利用調整は4月入園(第1回)の利用調整後に辞退などで空きが生じたクラスについて行います。
入園申込などに関する全ての書類は、申込締切日までに提出してください。受付期間内に提出されない場合は利用調整の対象となりません。
また、郵便などでの申込みは受け付けできません。
4月入園(第2回)の利用調整の対象となる方は、4月入園(第1回)利用調整で入所保留になった方と、4月入園(第2回)申込受付期間中に新たに申込み(入園・転園・延長保育)をされた方です。
4月入園(第1回)の結果、入所保留の方で申込内容(家族の状況など)に変更のあった方および希望園の変更などをする方は、今回の受付期間内に変更届を提出してください。変更がない方は第1回の申込みの内容で第2回の利用調整の対象となります。

保育の必要性の支給認定申請
平成27年度から、保育園の入園申込と同時に、保育の必要性の認定申請(支給認定申請)が必要となります。
4月入園(第1回)の申込みをされた方は支給認定申請を新たにしていただく必要はありません。4月入園(第2回)の申込みをされる方と、すでに認可保育園の入園申込みをして、入園希望月から1年を経過しておらず、平成27年4月以降も認可保育園の入園を希望する方(第1回の申込期限までに支給認定申請をした方を除く)は、支給認定の申請が必要です。
◎詳しくは「平成27年度 保育園のごあんない」をご覧ください。

家庭的保育事業などのご案内
家庭的保育事業(保育ママ)のご案内は、4月入園(第2回)の利用調整後、認可保育園に入園内定しなかった方で保育ママの利用をご希望の方にご紹介します。
小規模保育事業および事業所内保育事業などについては決定次第区のホームページなどでお知らせします。

【問合せ(申込)先】 
子育て支援課保育入園係
電話 03-3546-5387

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.