中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成27年1月1日号

私の健康管理術 早寝早起き ウォーキング

市川 私は銀座二丁目で内科を開業しております。医療は患者さんと対面で行うのが原則です。つまり血の通った活動です。それゆえに医療行為を通して私どもも患者さん方から元気を頂戴するわけです。
 歌舞伎役者さん方の脈をとらせていただいている関係もありまして、私が一番ホッとする場所は歌舞伎座のロビーです。ロビーに行きますと、ご存じかもしれませんけど翌月とか翌々月の演目が掲げてあります。それを見て舞台に思いをはせるのが、私にとっての一番の気分転換になります。

大辻 私は室町で内科医を開業しております。医師は医療を提供するだけではなく、患者さんの生活も支援していくことが必要であると考えております。
 私自身、健康管理に関しては、早寝早起きをモットーにしております。5時に起きて、だいたい6時半にはクリニックに着いています。患者さんや医師会の事業のメールをまず確認して、クリニックの前の歩道をちょっと掃除して、そして9時から診療を始めます。夜は早く寝る、昼間は起きているということが最大のアンチエイジングと健康維持になると考えています。
三井 私は築地で開業して31年になります。開業当時築地はまだ下町の感覚が色濃く残っている街で、当時地域の方々に温かく迎えていただいた記憶があります。その後いろいろな方と接することができ、楽しく仕事をさせていただいております。
 自らの健康の維持ということですが、皆さまにはいろいろと申し上げる機会もありますが自分のこととなるとなかなか難しく、食事に関しては1日3食を守り塩分の取り過ぎと過食を控えるようにしています。運動もたいしたことはしておりませんが日頃からできるだけ歩くように心掛けております。

木村 私は実は40歳のときまでサッカーのゴールキーパーとして選手生活を送ってまいりました。その選手生活を終えて、自分の医院を日本橋小伝馬町で開業してちょうど満31年。診療所をずっと続けています。
 私を歯科の道へ導いてくださった方は85歳まで現役で歯科の仕事を継続され、日本の歯科医界の草分け的な存在の方でした。その方を目標に、80歳までは現役の歯科医として仕事をしたいという強い意志を持っています。
 特に気を付けているのは食事です。昼にウエートを置いて、3食きちんと取ることを心掛けています。週に2、3回マシントレーニング(ストレッチに重点をおいて)に通っています。また、何にもない日曜日はデッキチェアに座って、好きな音楽を聴きながら日光浴をしています。
 ストレスは夜中に車で首都高速や東名高速を走って解消しています。非常にすっきりします(笑)。

佐藤 私は学生時代から運動をやっていて、10時消灯で5時に起きて、6時から朝練というのをずっと続けていましたので、10時に寝て5時に起きるというのが今まで続いております。
 自分自身でやっていることといいますと、ちょうど禁煙して1年になりました。どうして禁煙したかというと、患者さんに禁煙指導しなければいけない。成功する人もいれば失敗を何度もされている方もいて、じゃあ私もやってみようかと思いました。私は薬を飲まずに薬の箱だけを置いて飲んでいるふりをしてやめました。新しい年を迎えて、まだ禁煙できていることがうれしくてしようがないです(笑)。
川名 そんなにスポーツが得意なほうではありませんけども、ひたすら歩く。それからちょっとしたところでしたら、なるべく自転車を利用するようにしています。
 普段の営業の他に学校薬剤師として週1、2回、受け持っている小学校へ行って、子どもたちと話し、指導をさせていただいております。子どもたちと触れ合うことによって健康をもらっているという感じです。
 朝、開店すると同時に子どもたちが約17から18人、集団登校で私の薬局に来ます。そこで簡単に健康観察というわけではありませんけれども、子どもたちの健康を見たり、子どもたちと言葉を交わしています。意外とそれが自分自身の健康に結びついているのかなと思っています。

区長 私もなるべく体を動かそうと、家から区役所(外部サイトへリンク)までは毎日、必ず歩くようにしています。食べ物に関しましては、何でもバランスよく食べることを心掛けています。
 聖路加国際メディカルセンター理事長の日野原先生から教えていただいた、オリーブオイルを朝食に大さじ1杯取るようにしています。毎朝体重を量っていますが、177センチで体重は70キロを超えない体型をずっと維持しております。
 健康づくりは楽しみながらすることが長続きのこつですね。また、私は囲碁が趣味で、インターネットだと24時間世界中の誰とでも打つことができます。そういうのもストレス解消になりますね。

写真 中央区健康福祉まつり
▲中央区健康福祉まつり

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.