中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成26年12月21日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 このほど明石町内の2道路に「居留地通り」「居留地中央通り」の愛称が付きました。その名板落成式と相前後して「国際交流のつどい」と「台所から世界が見える」が開かれました。
 『つどい』は築地社会教育会館(外部サイトへリンク)で19カ国から外国人約120人が参加し、踊りのコーナーでは中央区民踊連盟、中央区フォークダンス連盟の皆さんからリードされながら、笑顔で踊りの輪を広げておりました。日本の伝統文化の茶道、華道、墨絵、折り紙をはじめ、風呂敷の使い方、着付けなども大いににぎわいました。
 料理を通してさまざまな国と身近な交流を進めるための『台所から』はブーケ21で開催。今回はフランスの家庭料理を在日25年で、人形町在住の益川ロランスさんが講師を務めました。メニューは野菜のポタージュスープ、じゃがいもとひき肉のグラタンなどで、会話もどんどん弾んでいました。
 こうしてオリンピック・パラリンピックに向かって、ますます国際色豊かなまちになるでしょう。今年も大変お世話になりありがとうございました。皆さまよいお年をお迎えください――。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.