中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成26年12月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 ノーベル賞から今年ほど平和と教育の崇高さについてさまざまな点で学んだことはありません。
 ノーベル物理学賞に日本人3氏が同時に輝きました。何と素晴らしい快挙でしょう。資源の無い日本にとって、「ものづくり・技術立国」こそ全力で歩むべき道であり、その基本は教育にあります。また、平和賞にパキスタン人マララ・ユスフザイさんが受賞しました。
 マララさんは「本とペンを手に取り、全世界の無学、貧困、テロに立ち向かいましょう。1人の子ども、1人の教師、1冊の本、そして1本のペンが世界を変えられるのです。教育以外に解決策はありません。教育こそ最優先です」と、国連で語っています。今年は明正小の落成式、銀座中の30周年、日本橋中の40周年、佃島小と大阪市立佃小の交流50周年など記念式典が相次ぎ、本区においていかに学校と家庭、地域が一体となって教育を推進しているかが如実に示されました。
 これからも「教育の中央区」にふさわしい質の高い施策の充実に努め、「教育立国」を象徴する姿を全国に発信してまいりましょう。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.