中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成26年11月21日号

平成27年4月から子ども・子育て支援新制度がスタートします

就学前のお子さんの教育や保育、子育て支援の新たな仕組みとなる「子ども・子育て支援新制度」についてお知らせします。

給付制度が導入されます
幼稚園、保育園、認定こども園などを利用した場合、その費用に関し、公費から給付を受けられるようになります。この給付は、確実に教育・保育に要する経費に充てるため、利用者の皆さんに直接給付するのではなく、区から施設などに支払う仕組み(法定代理受領といいます)となっています。

認定について
給付制度の導入に伴い、幼稚園や保育園などの入園を希望される方、すでに在園されている方に「認定」を受けていただきます。お子さんの年齢、保育の必要性に応じて、3つの認定区分に分かれます(下図1参照)。なお、区外の私立幼稚園は、運営事業者の意向により、新制度に移行しない園があります。その場合は、「認定」を受けていただく必要はありません。

3つの認定区分

認定の手続き
下図2のとおり「支給認定申請」を行い、「支給認定証」の交付を受けてください。
◎新制度のお知らせは区のホームページでもご案内しています。

利用手続き・認定の流れ

【問合せ(申込)先】 
子育て支援課子育て施策推進主査
電話 03-3546-5681

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.