中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成26年11月1日号

災害時地域たすけあい名簿が新しく変わります

災害時に自力で避難したり生活することが困難な方を登録した「災害時地域たすけあい名簿」が新しく変わります。これに伴い、登録対象となる方へ10月下旬にご案内をお送りしています。内容をご確認の上、同封の「同意書」を11月30日(日曜日)までに区へご返送ください。

新しい災害時地域たすけあい名簿

災害時の安否確認や避難誘導などの支援を円滑に行うために、地域の避難支援等関係者へ名簿情報をあらかじめ提供し、支援体制づくりに活用していきます。

対象
下記のいずれかに該当する方
・身体障害者手帳をお持ちの方
・愛の手帳をお持ちの方
・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方
・要介護認定・要支援認定を受けている方
・65歳以上でひとり暮らしの方
・過去に災害時地域たすけあい名簿の登録申込をした方

◎新しい災害時地域たすけあい名簿は、今までの名簿の内容を見直し、より災害時の支援に役立つ名簿とするため、名簿に登録する情報や名簿の提供先などについて整備を行っています。
◎平成26年10月1日以前に災害時地域たすけあい名簿の登録申込みをされた方も、今回お送りした「同意書」のご提出がない場合、名簿情報をあらかじめ避難支援等関係者へ提供することができませんのでご注意ください。
◎新しい災害時地域たすけあい名簿についてご不明な点はお問合せください。
◎いざという時に地域で助け合うためには、近隣の方々との日常的な交流が大切です。地域の行事や活動などには積極的に参加しましょう。
◎災害時地域たすけあい名簿に登録されていても、災害の状況によってはなかなか助けに行けない場合もあります。水・食糧の備蓄、家具類転倒防止器具の取り付けなど、自らも災害に備えましょう。

【問合せ(申込)先】 
高齢者福祉課高齢者福祉係
電話 03-3546-5334
ファクス 03-3248-1322

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.