中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成26年9月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 きょう9月1日は「防災の日」。未曽有の被害をもたらした東日本大震災から間もなく3年半たちますが、この東京も「いつ大きな地震が襲ってきても不思議ではない」といわれている中で、私たちは災害に強いまちづくりに一段と力を入れねばなりません。
 そこで本区では9月7日に月島地域で、「午前7時、東京湾北部を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生、区内では震度6強を記録し、建物倒壊、火災が発生し、多数の死傷者、避難者が発生した」との想定で恒例の総合防災訓練を実施します。今回の特色は朝潮、浜町、明石町の船着場に加え、民間の勝どきマリーナのご協力のもとに船舶による負傷者、要介護者の移動訓練を、また55階建ての勝どきビュータワーではさまざまな高層住宅震災時対応訓練を行います。
 最近、大変心強く思うのは、町会・自治会など各地域で自主的に各種防災対策が実行されていることです。災害の際、大切なのは「自らの命は自ら守る」「わがまちはわが手で守る」「お互いに助け合う」です。それは訓練で培われるのです。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.