中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成26年8月21日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 7月27日午前11時から名橋「日本橋」の橋洗いが1670人も参加して盛大に開かれ、1年間の汚れをデッキブラシやたわしなどで水をかけながらきれいに洗い流しました。
 橋洗いは毎年7月の最終日曜日に名橋「日本橋」保存会(中村胤夫会長)主催で実施されており、今年で44回目です。地元地域だけでなく地方から来られる方々も多く、世界文化遺産になった富士山の地元から堀内・富士吉田市長もお見えになりました。
 また、日本橋の象徴“麒麟”からヒントを得てご当地マスコットキャラクターとしてイラストレーター水森亜土さんがデザインした「きいちゃん(オス)」「りんちゃん(メス)」もお披露目されたほか、橋の上空の高速道路撤去に向けた署名活動をスタートさせ、1200人分集まりました。日本橋は慶長8(1603)年に初代が架けられ、現在の石造りは明治44年完成の20代目で国の重要文化財。
 この日本橋にさんさんと陽光がふりそそぎ、街に潤いと活気をもたらそうというのが署名活動の趣旨です。ご協力をお願いします。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.