中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成26年7月21日号

ボランティア・区民活動センターからのお知らせ

福祉体験出前講座

ボランティア活動や地域福祉活動に関心のある学校、企業、グループなどに出向き、講座などを開催しています。

車いす体験講座
車いすの基本的な操作方法を学び、外に出て車いすを押すこと、車いすに乗ることの両方を体験します。

点字体験講座
「見えないとはどういうことか」を考えながら身近にある点字について学ぶとともに、点字を打つ体験をします。

手話体験講座
実際に聴覚障害のある方と手話でコミュニケーションをとりながら、基本のあいさつや指文字などを学びます。

アイマスク体験講座
アイマスクを着用し、視覚障害者の生活を体験します。

シニア体験講座
おおむね80歳の体が体験できる道具を身に着けて、高齢者の体験を行います。

福祉入門講座
「福祉とは」「ボランティアとは」など、基本的な内容を学びます。障害のある方が講師となり、体験談をお話ししていただく場合もあります。

その他
上記以外にも各種講座を用意しています。内容や開催日時、場所などについてはご相談に応じますので、お気軽にお問合せください。
◎事前に打合せが必要となりますので、お早めにお問合せください。

使用済み切手・使用済みプリペイドカード・書き損じはがきを集めています

集まった切手・カード・書き損じはがきはボランティアグループ「スタンプの会」によって整理分類された後、業者を通じて換金されます。また、記念切手や外国の切手などは、美しい小物入れに生まれ変わり販売されます。これらの収益はボランティア事業の貴重な資金として活用されています。

使用済み切手
台紙に貼ってある状態のまま、封筒からはがさずに5oから10oほどの余白を残して切り取ってください。

使用済みプリペイドカード
テレホンカード、クオカードなどの磁気カードが対象です。

書き損じはがき
未投函の郵便はがきが対象です。年賀状については住所欄が明らかな書き損じか白紙のみを受け付けています。
◎詳しくはお問合せください。

【問合せ(申込)先】 
〒104−0032
中央区八丁堀4-1-5
中央区社会福祉協議会ボランティア・区民活動センター
電話 03-3206-0560
ファクス 03-3206-0601
メールアドレス vc@shakyo-chuo-city.jp

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.