中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成26年7月11日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 職場で、地域で、家庭で働く女性たちへの応援歌――。女性の地位向上と男女共同参画社会促進のための「第13回ブーケ祭り」が6月20・21両日、女性センター「ブーケ21」で29団体も参加されて盛大に開かれました。
 昨年、「ブーケ21」が節目の開設20周年を迎え、新たなスタートとなった今回は1階の「発表の広場」で、女流講談師先駆けの神田すみれさんをお招きして、講談界の今昔のお話しや江戸中期の儒学者「荻生徂徠」の一席を開催するというユニークな企画をはじめカルタ大会、フラダンス、コーラスなどさまざまな催しが行われました。さらに、2階から4階までのフロアでは環境や消費者問題、障害者支援、書道、絵手紙、華道、茶道、伝統工芸、押絵など日ごろの活動内容を大いに披露されていました。
 また、初めての試みとして、本区の友好都市である山形県東根市のサクランボを使った「種飛ばし大会」が開かれましたが、小学生から80歳代と幅広い方々が参加され、まさにサブテーマの「世代をこえて 笑顔の輪」にぴったりの集いとなりました。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.