中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成26年7月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ―。毎年7月を強調月間とする「社会を明るくする運動」がきょう7月1日から全国一斉に実施されます。
 さっそく、この運動を積極的に推進している保護司会、更生保護女性会をはじめ関係各団体の皆さんが数寄屋橋公園で、シンボルマークの「黄色い羽根」やリーフレット、ティッシュなどを配りながら啓発を呼び掛けます。また、本庁舎、日本橋・月島区民センターなどに「防ごう犯罪と非行助けよう立ち直り」などの懸垂幕を掲出します。
 さらに、ラジオ体操や盆踊り会場でも広報・啓発活動するほか、今月24日には日本橋社会教育会館でIOC名誉委員の猪谷千春さんの講演会と児童合唱団「プリエールジュニアコーラス」の合唱会を開催します。
 今回で64回目を迎えましたが、もともとは戦後の荒廃した社会にあった昭和24年、非行や犯罪の多発を見るに見かねた銀座の商店街の方々が実施した「銀座フェアー」が始まりです。いわば本区は発祥の地で、数寄屋橋公園にはその記念碑が建てられています。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.