中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成26年6月21日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 このほど「中央区・消防合同水防訓練」が晴海五丁目1番の臨港消防署(外部サイトへリンク)敷地内で実施され、本格的な梅雨・台風シーズンに備えました。
 死者・行方不明39名を出した昨年10月の伊豆大島での土砂災害はまだ記憶に新しいところですが、毎年、この時期はさまざまな被害が起こっています。本区においては近年、目立った浸水被害等は発生していないものの「都市型水害」「集中豪雨」などに対して日ごろから万全の体制を確立しておかねばなりません。
 そこで、水防訓練ではビルや地下鉄出入口での浸水防止のための各種積土のう工法、マンホール噴出防止工法、さらに水難者の救助活動などが消防職員、消防団員、災害時支援ボランティア、東京メトロ職員、自治会などの方々により行われました。まさに実践的訓練で、大変心強く存じました。
 水防訓練と前後して京橋・日本橋・臨港の区内3消防団ポンプ操法大会が盛大に開かれました。団員皆さまには区民の生命・財産を守るため、消防署との緊密な連携のもとに日夜献身的お力添えをいただき、心から感謝・御礼申し上げます。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.