中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成26年6月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔


 大相撲夏場所8日目の5月18日、総合スポーツセンターで小学生を対象とした「わんぱく相撲中央区大会」が大声援を受けて盛大に開かれました。  昭和52年、東京青年会議所中央区委員会が音頭を取って始まり、今回で38回目。平成14年からは幅広く参画していただけるよう主催団体として「中央区相撲子供会」が設立され、青少年対策地区委員会やPTA連合会などのご協力によりボランティアも増えるなど一段と盛り上がってきています。
 今回も16の全小学校から約900人が参加し、男女分かれての学年別個人戦、さらに団体戦と熱戦が繰り広げられました。応援の方も家族や地域の声援は両国国技館に負けないほど熱がこもっていました。最大の特色は「相撲道」を通して勝敗だけにこだわるのではなく、勝者をたたえると同時に敗者への思いやりを育むという教育目標を明確に打ち出している点です。
 今年のテーマは「夢への挑戦〜強い心と感謝の気持ち〜」。東京五輪に向かって子どもたちがさまざまな夢を描いて元気に成長されるよう願った大会でした。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.