中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成26年5月21日号

「区長への手紙」から

区民の皆さんからの意見・要望・提案などをお聴きする「区長への手紙」をご存じですか。区施設のカウンターに備えてある広聴はがきのほかEメール・広聴ファクス・投書箱でも受け付けています。
なお、お寄せいただいた内容を具体的にお聴きする場合もありますので、連絡先・氏名の記入をお願いします。
ここで、平成25年度後半に寄せられた「区長への手紙」の中から、いくつかをご紹介します。

Q 月島と晴海を結ぶ橋の上の釣り客の条例違反とマナー違反が気になります。狭い歩道で釣りをするのは歩行の妨げとなるので禁止にしてほしいと思います。また、缶を持参して路上喫煙していました。釣り客に対しての対策を検討してください。

A 橋上の釣り人に対するマナー遵守の注意喚起の看板を転落防止柵に設置していますが、今後も状況確認しながら必要に応じて現場を巡回し、注意喚起をしていきます。路上喫煙は、当面巡回し、条例違反者の監視指導を行い路面シート・立て看板を設置します。
(10月投書)

Q 年度途中に認可保育園を申込んだ場合、不承諾通知は初月のみ発行され、その後は発行されません。そのことにより、育休延長の手続きが非常に煩雑になります。保育園探しだけでも大変なのに、早急になんとかして欲しいです。

A 手続きが煩雑だったことについて、おわびします。これまでの手続きの方法を見直し、申込月と育児休業の延長手続を行う月が異なる場合、「保育所入所不承諾通知書発行依頼書」により不承諾通知書を発行できるよう改善しました。
(12月投書)

Q 先日、旅行で東京を訪れた際、中央区の観光情報などを紹介する資料を配布する場所が銀座や歌舞伎座の近くにあればうれしいと思いました。また、東京駅や羽田空港などからも中央区の観光情報を発信していただければと思いました。

A 区では観光協会などと連携し各種観光ガイドマップを発行し、都市観光ステーションや銀座ストリートガイド、東京シティアイなどに配置しています。また、これまで配布していなかった羽田空港については東京観光情報センターでの配布を依頼しました。
(1月投書)

Q 昨年転入してきて、今回の都知事選挙で初めて投票所へ行きましたが、徒歩で25分以上かかり、バスか電車で行かないといけない場所でした。もう少し近い場所の投票所をお願いしたいのですが、難しいでしょうか。

A 投書者の投票所(堀留町区民館(外部サイトへリンク))は、本来の投票所である十思スクエア(外部サイトへリンク)が工事中のため、馬喰町二丁目から1・5キロメートル程度離れており、ご不便をお掛けしたことをおわびします。工事完了後(平成26年6月)は十思スクエア(外部サイトへリンク)が投票所となり、ご自宅から1キロメートル程度となります。
(2月投書)

紹介したもの以外では、江戸バスに関するもの、図書館の利用に関するものなど、さまざまなご意見ご要望がありました。
なお、区の事業以外のものは個人情報保護の観点から本人の了解を得て、都や警察署などの担当機関に対応依頼します。

【意見などの送付(問合せ)先】 
〒104‐8404
中央区築地1‐1‐1
広報課広聴係
電話 03-3546-5222
ファクス 03-3546-2095

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.