中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成26年5月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 このほど発表された民間のアンケート調査によりますと、東京都内23区・26市の自治体ランキングで、中央区は在住者の継続居住意向が最も高いことが明らかになりました。
 この調査は住宅情報サイト「ホームズ」を運営するネクストが立教大学の協力のもとに実施したもので、在住者に住む場所を変えるとしたら「また同じ自治体に住みたいか」(住民の継続居住意向)について聞いたところ、本区は84.5%でトップの座を獲得したということです。住み続けたい理由としては「治安の良さ」「銀座や有楽町、東京駅に近いという利便性」「江戸バスが便利」「景観が素晴らしい」「医療費の助成」「子育て支援が手厚い」などが挙げられています。
 一方、「生活実感値」としての在住者の満足度アンケートでは本区は武蔵野市、千代田区に次いで3位でした。武蔵野市は「カフェや飲食店が多い」「自然を感じられる環境の充実」が高く評価されているようです。
 五輪を6年後に控え、区民の皆さまに大いに満足していただけるまちづくりに全力を挙げてまいります。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.