中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成26年2月21日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 「オリンピック・パラリンピックで子どもたちに夢を!」と題した平成26年度予算案がまとまりました。一般会計総額は826億2716万円(前年度比2.7%増)です。
 6年後の五輪やその後のまちづくりを見据えた施策を充実させているのが特徴で、特に子育て・教育に力点を置いています。保育園の待機児童解消のため新たに2園開設し、学校増改築では月島第二小、豊海小、久松小に着手するとともに日本橋小、有馬小、月島第三小も準備作業を進めます。
 商業振興としては秋の「観光商業まつり」に加え、4月に浜離宮恩賜庭園(外部サイトへリンク)で「お江戸文化村」を開催します。医療・健康面では歯科健康診査の対象を20歳と25歳に広げるのをはじめ「はつらつ健康教室」「ゆうゆう講座」など強化します。障害のある方への施策では種別や年齢を問わず総合的に相談対応する「基幹相談支援センター」を新設します。
 環状2号線を通すBRT(バス高速輸送システム)は28年度運行開始を目指すほか、晴海地区など臨海部での地下鉄新線の導入に向けた調査を始めます。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.