中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成26年2月11日号

京橋図書館地域資料室をご利用ください

まち歩きブームが続く中、区内の老舗巡りや史跡や旧跡などをグループで歩く姿をよく目にします。また多くの方がさまざまなイベントを楽しみながら歩く姿も見受けられます。
まちを歩くことはまちを知り、まちを調べることにもつながります。事前にまち歩きコースを考えたり、歴史や文化財・史跡などを調べるため地域資料室を利用する方が増えています。
本区は江戸期から現在に至るまで、最も都市らしい機能が集中し、商業や文化・情報の発信地として中心的な役割を果たしてきました。地域資料室では、本区の歴史や文化、各地域の移り変わりなどに関する資料約4万8,500点(図書・地図・写真・錦絵・絵葉書など)を収集・保存し、利用者の皆さんに提供しています。また本区や都の行政資料、各区市の歴史や文化に関する資料のほか、区内を発祥地とする学校や企業、団体などに関する資料、区内のタウン誌なども幅広く収集しています。
お気軽に地域資料室をご利用ください。

錦絵・写真・地図などの活用を

区内を南北に走る中央通りを中心に、銀座や日本橋などの賑わいや街並みを描いた錦絵などを約800点所蔵し、他にも区内の街並みや建物、橋などの古い写真、古地図なども保存しています。これらの資料は、調査・研究・時代考証の資料として、また会社や団体の記念誌に掲載するなどの活用も可能です。

中央区沿革図集などの有償頒布

京橋図書館(外部サイトへリンク)が刊行した地図集の中央区沿革図集(京橋・日本橋・月島の各篇)や中央区年表、京橋・日本橋地区図(4枚セット)などで、町名や街の区画の変遷を調べることができます。これらの資料は、地域資料室で有償頒布しています。

図書館ホームページなどで画像を公開

地域資料室が所蔵している中央区に関する貴重な写真や錦絵・絵葉書など約1万7,500点をデジタル化して図書館のホームページなどで公開しています。ぜひご覧ください。
なお、画像資料のご利用については、お問合せください。
また、中央区に関する写真や絵葉書などの寄贈を求めています。皆さんのご協力をお願いします。

地域資料室の開室時間

京橋図書館(外部サイトへリンク)開館日の午前9時から午後5時

【問合せ(申込)先】 
京橋図書館地域資料室
電話 03-3543-9025

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.