中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成26年2月11日号

平成26年度 区政モニター募集

区民の皆さんの多様なご意見、ご要望を直接お聴きし、区政に反映させる方法として「区政モニター制度」があります。
区が抱える課題や事例について、皆さんから解決に向けた提案などをいただきながら一緒に解決策を考えていきませんか。
皆さんの活動できる時間帯に合わせて、平日の昼間および夜間のモニターを設けています。

活動内容

会議(年5回開催予定)への出席
昼間は原則として平日の午後2時から、夜間は平日の午後6時30分からそれぞれ2時間程度行います。
会議の議事録の要旨は区のホームページで公開する予定です。
・第1回目は委嘱式(5月中旬予定)
・第2から4回目(予定)はテーマ別課題・事例検討会議
◎区が抱える課題や事例の解決に向けた提案などをしていただく会議で、担当課長が出席します。
・第5回目は全体会議(平成27年2月予定)
◎昼間モニターと夜間モニターとの合同により平日の昼間時間帯に開催します。
◎区長以下幹部職員が出席し、区政全般についての質疑応答を行います。

施設見学会への参加
区の施設などを平日の半日程度バスで見学し、各施設の管理運営などについての感想や意見をお聴きします。

アンケート調査の回答
区政に関するアンケート調査に協力していただきます。

モニター通信の提出
区政に対する意見、要望などを随時提出していただきます。

募集要項

応募資格
平成26年4月1日現在、区内に引き続き6カ月以上お住まいで20歳以上の方、区政モニター経験者の場合は原則として5年以上経過した方、外国籍の方は日本語で日常会話ができる方(公務員の方は応募できません)

募集人員
昼間モニター・夜間モニター 各20名程度

任期
1年(委嘱した日から平成27年3月まで)

謝礼
年額1万3千円の範囲内(口座振込による支払い)

託児
会議の際には、希望により1歳以上の未就学児をお預かりし、託児員がお世話します(昼間モニターのみ)。

応募方法
3月7日(必着)までに区役所(外部サイトへリンク)1階広報課広聴係(まごころステーション)、日本橋特別出張所(外部サイトへリンク)月島特別出張所(外部サイトへリンク)中央区保健所(外部サイトへリンク)日本橋保健センター(外部サイトへリンク)月島保健センター(外部サイトへリンク)、各図書館、各社会教育会館、各いきいき館(敬老館)などにある申込用紙に必要事項を記入の上郵送、ファクス、広報課広聴係へ持参、または区のホームページの電子申請から申込む。

選考
地域・年齢・性別などを考慮して選考し、結果は4月上旬までにお知らせします。
◎申込用紙は、郵送またはファクスでお送りすることもできますので、ご希望の方は電話でお問合せください。

【申込(問合せ)先】 
〒104‐8404
中央区築地1‐1‐1
広報課広聴係
電話 03-3546-5222
ファクス 03-3546-2095

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.