中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成26年2月11日号

区政モニターとしての貴重な二年間
金田 守正(日本橋浜町在住)

金田 守正さんの写真

何度かの転出入を繰返して、現在の住居での在住期間は七年目を迎えました。再度中央区に戻った現在、便利で安全、清潔な環境を満喫しています。
区政モニターは、平成24年度25年度と二期連続で務めさせていただきました。区の抱える課題を少しでも知りたいと思い参加したのですが、期待以上に多くの体験を得ることができ、大変充実した貴重な二年間となりました。
モニターの活動は、主に施設見学会と事例検討会で成り立っています。
見学会では、普段あまり関心のなかった施設や決して一般では見学できない場所などに立ち入ることができ、行政の新たな一面を垣間見られました。例えば、京橋図書館(外部サイトへリンク)の書庫の見学時には資料の保存方法やマイクロフィルム化の現状に接することができ、図書館の多大な苦労を肌で感じることができました。また、中央清掃工場(外部サイトへリンク)ではごみ処理方法の努力が実感でき、さらに、震災がれきの受け入れが一番早かったことや搬入時に混乱がなかったことを知り、誇らしく思ったりもしました。
検討会では、担当課長を交えての意見交換があり、視点の違う意見や要望は大変興味深いものでした。他のモニターの皆さんとの討議がいくらかでも区政のお役に立てたのではないかと思っています。
結びにあたって、情報の共有と意見の開陳ができるこの制度に、多くの区民の皆さんの応募を願ってやみません。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.