中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成26年1月11日号

ボランティア・区民活動センターからのお知らせ

福祉体験出前講座

ボランティア・区民活動センターでは、ボランティア活動や地域福祉活動に関心のある学校、企業、グループなどに出向き、車いす・点字・手話・アイマスク・シニア体験講座を開催しています。

車いす体験講座
車いすの基本的な操作方法を学び、外に出て車いすを押すこと、車いすに乗ることの両方を体験します。

点字体験講座
「見えないとはどういうことか」を考えながら身近にある点字について学ぶとともに、点字を打つ体験をします。

手話体験講座
実際に聴覚障害のある方と手話でコミュニケーションをとりながら、基本の挨拶や指文字などを学びます。

アイマスク体験講座
アイマスクを着用し、視覚障害者の生活を体験します。

シニア体験講座
おおむね80歳の体が体験できる道具を身に付けて、高齢者の体験を行います。

福祉入門講座
「福祉とは」「ボランティアとは」など、基本的な内容を学びます。障害のある方が講師となり、体験談をお話ししていただく場合もあります。

その他
上記以外にも各種講座を用意しています。内容や開催日時、場所などについてはご相談に応じますので、お気軽にお問合せください。
◎事前に打合せが必要となりますので、お早めにお問合せください。

ハンディキャブ運転ボランティア募集

ハンディキャブの利用希望者が運転者を確保できない場合の「運転ボランティア」で平日活動できる方を募集しています。
ハンディキャブとは、車いすに座ったまま乗降ができるリフトまたはスロープ付き自動車です。登録の際に、リフト操作などの説明(1時間程度)を行います。自動車保険に加入していますので、安心して活動できます。
◎保険の関係上、運転ボランティアは、21歳以上70歳未満の方とさせていただいております。

活動日時
利用者の希望する日時(年末年始および車両整備日を除く午前9時から午後5時の間)

活動場所
利用者の希望する場所(主に中央区内・近隣の病院)

◎申込方法など、詳しくはお問合せください。

【問合せ(申込)先】 
〒104-0032
中央区八丁堀4-1-5
中央区社会福祉協議会ボランティア・区民活動センター
電話 03-3206-0560
ファクス 03-3206-0601
メールアドレス vc@shakyo-chuo-city.jp

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.