中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年12月11日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 先日、国の第2期少子化危機突破タスクフォース「政策推進チーム」で、本区の定住人口回復施策や子育て支援施策などについて説明してまいりました。  第1期タスクフォースは今年3月、「これからの若い世代が家族を形成し、子育てに伴う喜びを実感できる」社会を実現するため森雅子少子化対策特命担当大臣のもとに設置され、5月に「少子化危機突破の緊急対策」を提言。この提言実施に向けて8月に第2期がスタートし、本区の施策をプレゼンテーションするよう求められたものです。  日本の少子高齢化、人口減少問題は深刻です。国立社会保障・人口問題研究所によりますと、平成22年国勢調査時の人口1億2806万人は50年後の72年には8674万人に大幅減少し、高齢化率は39・9%にものぼるということです。  一方、本区は区議会、区民の皆さまのご協力により人口はかつての2倍に迫り、出生数もベビーブームとなり、高齢化率は16・1%と23区1番の低さになるなど先進的施策が高く評価されています。これからも国をリードしてまいりましょう。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.