中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年12月1日号

ひとり親家庭等医療費助成のご案内

ひとり親家庭などの方が病気やけがなどをしたとき、安心して病院などで受診できるように医療費の自己負担分の一部を助成します。
所得制限がありますので、詳しくはお問合せください。

対象
次のいずれかに該当する18歳になった最初の3月31日までの児童(中度以上の障害がある場合は20歳未満)と、その児童を養育している方
・離婚、死亡、遺棄(1年以上)などで父または母がいない
・父または母がDV防止法による保護命令を受けている
・父または母に重度の障害がある
・婚姻によらないで生まれ、父また母の扶養がない

助成の範囲
住民税課税世帯の方には、各種健康保険適用の自己負担分の一部を助成します。
住民税非課税世帯の方には、各種健康保険適用の自己負担分全額を助成します。

医療証の更新について

毎年1月1日に医療証の更新をします。医療証が交付されている方については、既に現況届を提出済で、資格要件に該当する場合は、12月中旬に平成26年1月1日から使える新しい医療証(藤色)をお送りします。

現況届が未提出の方へ
12月19日(木曜日)までにご提出ください。現況届の提出がないと、新しい医療証は交付されませんのでご注意ください。
◎現在、所得超過(平成23年中の所得)により助成対象外になっている方で、平成24年中の所得が制限額以内になる場合は、平成26年1月1日から助成対象になりますので申請してください。

【問合せ(申込)先】 
子育て支援課子育て支援係
電話 03-3546-5350

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.