中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年12月1日号

「区長への手紙」から

区民の皆さんからの意見・要望・提案などをお聴きする「区長への手紙」をご存じですか。区施設のカウンターに備えてある広聴はがきのほかEメール・広聴ファクス・投書箱でも受け付けています。
なお、お寄せいただいた内容を具体的にお聴きする場合もありますので、連絡先・氏名の記入をお願いします。
ここで、平成25年度前半に寄せられた「区長への手紙」の中から、いくつかをご紹介します。

Q 日本橋消防少年団の団員が毎年増加しています。ここまで団員が増加すると、消防庁の予算では不足するのが明らかです。来年入団する子どもが増えれば、運営に支障がでるのは明らかです。お知恵を拝借できれば光栄です。(4月投書)

A 消防少年団員の増加に伴う事業費の増加分については、東京消防庁の予算で対応しています。区独自では、消防少年団に対する補助金を年間10万円支出しています。

Q プレディは登録者は多いが、利用者はあまり多くないのではないですか。学童クラブが一斉帰宅させていることと比べ、安全面で心配です。放課後を安全かつ充実した過ごし方ができるように児童数が集中している地区の状況改善が望まれます。(5月投書)

A おおむね平日40人が利用し放課後の居場所として定着しています。帰宅時間が同じ児童は、一緒に帰宅させ安全を図っています。児童数増加には、職員配置拡大により安全確保に努めており、活動スペースの確保も必要に応じ検討をしていきます。

Q 晴海三丁目の区の掲示板56は、住民が見る機会が少ないと思うので、スカイリンクタワーの近くに移動させたらどうでしょう。もしくは、スカイリンクタワーの近くに掲示板を設置してください。晴海五丁目の新しいマンションの住民が見る機会が増えると思います。(5月投書)

A 現在の設置基数で必要数を満たしており、原則新規の設置はしていません。ご指摘の掲示板は晴海三丁目停留所に程近く一定の需要があると認識しています。掲示板の移設は地域合意の必要もあり今後その有用性を検討していきます。

Q ハッピー買物券の販売方法について2案提案します。(1)図書館のリサイクル本配付のように整理券を発行し配付する(2)東京湾大華火祭や平和都市コンサートのように往復はがきで申込み、当選した人は指定期間に取りに行く、検討いただければ幸いです。(6月投書)

A 整理券配付の方法では、配付後再び番号順に並ぶことになり負担軽減にならず、整理券の配付可能枚数が確定できないなどの問題もあります。また、往復はがきによる方法では、申込者の資格審査や当落通知などに多額の経費が必要となり困難です。公平・公正・効率的かつ区民の皆さんに負担の少ない方法を検討します。

Q 駅周辺に無料の駐輪場を用意できないでしょうか。レンタサイクルの制度をどのように考えているのでし ょうか。車道と歩道の間に自転車専用道路を設置できないでしょうか。中央区の自転車に対する今後の考え方を教えてください。(6月投書)

A 平成24年6月策定の「中央区自転車利用のあり方」に基づき、官民による駐輪場の整備やコミュニティサイクル導入に向けた検討を行うとともに歩道上の自転車通行レーンの設置など走行空間の確保に取り組むなど自転車利用環境の改善に努めています。

Q 華火祭の主会場の席は、整理券を配付して入場制限しているにも関わらず、早く席取りをした人たちが人数以上にスペースを確保しています。整理券で場所も指定するとか、人数に見合わないレジャーシートを広げている人は、詰めるよう促してください。(8月投書)

A 過剰な場所取りに対し、場内アナウンスや警備員などによる注意喚起を行いましたが、一部の思いやりのない行為によりご不快を被ることは主催者として誠に遺憾に感じています。次回開催に向けて、会場内の整理体制などを見直し、マナー遵守のより一層の広報などを徹底していきます。

Q 児童館の開館時間は午前9時からですが、夏休み、冬・春休み中は朝8時から開館にしてほしいです。学童に入っている子どもは午前8時から入館できますが、枠からもれてしまった子どもは、廊下で午前9時まで待たされています。長期休みの子どもの居場所がありません。(8月投書)

A 児童館開館時間は、お子さんが安全に登下館できるよう夏休みなども含め、午前9時から午後5時までとしています。学童クラブ待機のお子さんについては、入会者と同様の受け入れができるよう至急検討していきます。

紹介したもののほか、敬老大会に関するもの、屋外での喫煙に関するものなど、さまざまなご意見ご要望がありました。
なお、区の事業以外のものは個人情報保護の観点から本人の了解を得て、都や警察署などの担当機関に対応依頼します。

【意見などの送付(問合せ)先】 
〒104-8404
中央区築地1-1-1
広報課広聴係
電話 03-3546-5222
ファクス 03-3546-2095

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.