中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成25年11月1日号

人情味あふれる築地の案内役「ぷらっと築地」

写真 ぷらっと築地マネージャーの山崎さん
ぷらっと築地マネージャーの山崎さん


皆さんは築地場外市場の総合案内所、「情報市場 ぷらっと築地」(以下、ぷらっと築地)に行かれたことはありますか。ぷらっと築地は来街者への案内はもちろん、築地場外の店舗情報を検索できるパソコンの設置やオリジナルグッズの販売など、築地場外を楽しむための機能を備えています。
今回は、ぷらっと築地のマネージャーとして活躍されている山崎さんにお話を伺いました。縁あってプロの集うまち、築地に興味をもち、十分な知識はないものの「ここで働きたい」という一心で築地のまちに飛び込んだとのことです。
そんな好奇心旺盛な山崎さんに築地の魅力を尋ねたところ「人が温かいということが絶対的にありますね。築地では困ったら助け合おうということが自然に行動に移っています」と教えてくださいました。そのように人情味あふれる築地におけるぷらっと築地の役割については「まちの皆さんは商売のプロとしてサービスを提供しています。私たちは各店舗に関する情報をできるだけ多く収集し、それを買い物に来られる方に提供することだと考えています」と情報発信の面で手助けをしていこうという強い思いが感じられました。
ぷらっと築地は平成24年7月の開所以来、まちの情報を幅広く発信してきました。今後は、より専門性の高い食材の情報を収集し案内業務を充実させていくほか、築地散策の後に銀座や日本橋、人形町などへ足を運んでもらえるように区内の情報も積極的に提供したいと考えているそうです。
もうすぐ師走ということで、年末の買い出しのアドバイスをお願いしたところ「11月に下見され情報収集しておくことをお勧めします。お店もそこまで混んでいないのでお店の方と会話ができ、非常に効率の良いお買物ができますよ」と教えてくださいました。
「築地で働けて幸せ。ぷらっと築地のスタッフはもちろん、まちの人たちと一緒に働けていることが実感できるのでとても嬉しいです」と満面の笑みで話してくれた山崎さん。働く人たちが一丸となってつくり上げる築地のますますの発展が楽しみです。

写真  ぷらっと築地の様子
ぷらっと築地

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.